日本各地の伝統や文化を次世代につないでいくCulture Generation Japanにneighborhoodが出資。
- 2024.11.26
2024年11月、neighborhoodは伝統工芸品のサブスクリプションサービス 「CRAFTAL」や二次流通サービス 「旅皿」をはじめとして、日本の伝統や文化を次世代に受け継ぐべく多様な事業を営む株式会社Culture Generation Japan(CGJ)に出資しました。
CGJは、代表取締役の堀田卓哉さんが、縁あって住んでいた浅草で地元のお祭りに関わる中で、「僕たちの仕事は、ものをつくるだけじゃない。伝統と文化を守り、さらによいものへ進化させて、次世代に受け継ぐ。そういう仕事なんだ。」と語る提灯職人さんに強い感銘を受けて、2011年に創業しました。
「CRAFTAL」や「旅皿」に加えて、行政機関の伝統工芸に係る産業振興支援や海外販路開拓支援、文化を巡るクラフトツアー 「Onland」、日本橋横山町でのクラフト&コミュニティビル 「TOIビル」の運営など、様々な角度から伝統や文化を今の時代にあった形にアップデートすべく事業創造をしています。
neighborhoodは、土地の記憶を紡ぎながら、100年先の、愛着のある持続可能な未来をつくることを目指しており、堀田さんと出会い語らう中でCGJの想いに強く共感しました。
これからCGJと一緒に、日本各地の伝統のバトンを繋いでいくことを楽しみにしています!